Sofia

より上質な生活を、世の中に美しいを増やすブログ

記事の紹介 人と仲良くなる方法 コミュニケーション

最近、たまにチェックしているライフハックのサイトで見つけた記事。

 

僕は、内向的な性格で、人と一緒にずっといると、エネルギーが減ってきてつ孤独ぐせが出てしまいます。あと、主張する方ではなく、あまり親しくない人の前では、自分のことを話しません。基本聞く側です。

 

そんな内向的で、シャイな僕が納得した記事。人と仲良くなるプロセスを紹介しています。

 

www.lifehacker.jp

 

この記事によると、

① 出会う (ファーストインプレッション)

② 共通点をが見つかる。

③ 適度な頻度で継続して会う。

④ お互いの似ているところを知ると同時にお互いの違いを知り、お互いの長所と短所を補い合う。

⑤ 深い自己開示。お互いの悩みや真剣な話をする。

 

という過程で、人の関係性が深くなっていきます。

 

自分自身のコミュニケーションのパターンを見てみると、まさにこの通りで、仲良くなった人とはまさにこのステップを踏んでいました。

 

大事なのは、「共通点」と「単純接触の原理」です。2と3のステップ。

 

僕みたいな内向的な人は、あまり自分の話を最初しません。なので、初対面とかでも、共通点が見つかりにくく、ステップ③以降になかなか進めません。

 

この記事の通り、このプロセスは、部下、恋愛、友達 全ての人間関係において有効だと。人生の柱とも言える、人間関係を上手く生かすためには、自己開示をして、自分の情報を相手に伝える。そして、相手の言ったことに共感するのが、人とうまくやるコツなのかもしれませんね。