Sofia

より上質な生活を、世の中に美しいを増やすブログ

1000万円あったら、なにに使いますか?

ある日、突然1000万円講座に振り込まれたら何に使いますか?

 

この質問を考えた時、人生についての一つの考えが浮かんだ。

 

幸せは、お金ではない。

 

1000万円あったら、好きなことをできる。今まで、欲しかったものも帰る。

憧れのものを手にしても、しばらくは嬉しい。しかし、物欲には限りがない。

すぐに、今あるものに飽きて、またさらに違うのが欲しいという欲望が湧いてくる。

 

投資しようとしても、今ままで、投資をしたことがない初心者が、1000万円を元にしても、すぐ溶かすだろう。それに、もし成功したとして、その限りない欲望を満たすために、お金を使うのか。

 

結局、幸せは一時点の感情で、辛い、悲しいなど様々感情の移り変わりの一部でしかないと思う。だいたい私が幸せだと感じたときは、一日が充実した時、目標に向かって努力してる時、目標を達成した時、新しい友達ができたり、友情が深まった時、恋人ができたりと、お金はそれにあまり関係してこない。

 

だから、ある程度収入があり、生きていける現代人(先進国の人)の悩みは、やりがいや人生に目標が欲しいなど自分の中で完結することが多い傾向に思える。

 

幸せかはどうかは、自分の心次第ではないかと思う。

 

確かにお金は重要だ。今日この頃進路を選択する時に、将来40、50になって、十分な収入を得られなかったらどうしようなど恐れを抱きがちだが、ある程度の収入を得られ、目指すべき志と人間関係が充実していたら全く問題ないんではないかと思った。

 

その基礎となるのが、健康だが。